ハムスターと一緒♡
 
日々の出来事を綴ります
 


新しい順に表示

モ・ファラが見もの

普段はあまり、、、いえいえ、まったく陸上なんてテレビで見ないけど、つられて見てます。
で、先日走った10キロマラソンのモ・ファラはつい応援しちゃいましたよ。
彼、なんだかかわいい☆
奥さんと子供もいますが、まるで子供のようです。
そして勝つとやるあのポーズもなんてかわいいんでしょう。あれが見たくて皆さん彼を追ってるらしい。テレビカメラも決して見逃さない。
こないだのモスクワ世界陸上での10キロは、最初のs2~3キロはラストを走っていた。まぁいつものテですね。
そして徐々に速度をあげて、最後のスパートで金をとる。毎回ハラハラするし、モ・ファラ自身も後ろを振り返ったりと不安なようだけど、でも金をとる。
今度5キロも出るそうだけど、何時からなんだか・・・。見れたらいいけど。

短距離や一瞬の競技選手はがたいが大きくて、あういう長距離になるとやせーてくるのは仕方ないと思うが、モ・ファラはその中でも痩せていると思いませんか?
大丈夫かなーって思う。

同じ10キロで活躍した日本人選手、ご存じでしょうか?
彼女もすごい痩せていたっけ。一緒に見ていた人が「あれで大丈夫なの?」ってすごい心配してた。
でも大丈夫でしたね。
しかも、すごい頑張りでした。
あういう見ものを見るのは楽しいです。いくら興味なくてもなんだか見ちゃいます。
日本でどういう映し方してるか分からないけど、見ものな選手は見ちゃいますよね。

さて、モ・ファラの5キロも見ものになるか・・・。
どうか頑張ってあのポーズをまたやってもらいたいものです。
頑張れ~、痩せたモ・ファラ!



8月14日(水)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

スピン

スピンクラスって日本ではなじみがないみたいですけど、欧米では大変盛んにやっているジムのスポーツです。
私は週に1回はこのクラスを受けていて、時には2回受けますが、30分、45分、1時間のクラスがありますけど、1時間を2回受けるともうヘトヘトになりますね。
30分だったもしかしたら3回出来るかもだけど、やったことないので、「出来る!」とは簡単には言えないかなぁ、でも、出来る「かも」です。
もしくは出来る「けど」、すんごく疲れた、ですね(笑)。
スピン、という名前なので「回るの?」って言われそうだけど、回るのは車輪で、自分たちは自転車を「こぎます」。
まぁエアロバイクですね。
でもこれ、すごくいい運動になるので私は大好きです。じゃぁもっとやれば?と言われそうだけど、やってる運動はこれだけじゃないのでね、あしからずご了承くださいませ。

もし行ってるジムにエアロバイクがあったら、あれを1時間、ガンガンの音楽に乗って真っ暗な部屋でインストラクターの叫びに乗りながらこいできる、というのをイメージしてくださいな。そりゃぁ疲れますから。
ただし、何度もいうけど、いい運動です!
お試しあれ。

一回でやめちゃダメよ、もう2年やってるけど、今ごろやっと効果が出始めましたから。
そうですね、、、お尻と、足・・・かな。



7月22日(月)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ヨガ合宿

ヨガ合宿に参加した。
ヨガはスポーツでも競うものでもないけど、なんだか意気込んで参加した。
その際に「まだ数年です」「まだビギナーです」とみずから紹介した人たちがいたが、なんのやってみたら足は上がるわポーズは出来るわ。
ピラティスをやっているとはいうが、それだけであれは出来ないから、その数年や「ビギナー」の持つ意味は大きいのだなと知った。
私もまだビギナーに入るが、同じビギナーでもまったく違うと思ったし、なんだか恥ずかしいとも思ったのです。
でも、先に申し上げたようにヨガは競争でもないし、自分のためにする瞑想なので、自分がその日に気持ちいいと思えたらそれでいいのです。
そして合宿中は毎日が気持ちよかったのでよしとしている、、、甘い?

ヨガ合宿では食事もヘルシーなものが出され、それでからだも浄化された気になったし、宿は温泉が出ていていつでも入る事が出来たし、自由時間もあったしでとても充実していました。
また機会があったら参加したいし、声もかけてほしいなと思います。
温泉つきは必須ですね!

瞑想する場所は寒かったので、もう少し暖かい方がよかったけど、風邪もひかず出来たのも皆とともにやっているという意識がそうさせたと思うし、全体的に大満足な合宿でした。
よし、また頑張るぞ。



5月15日(水)15:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

イースターのチョコ

欧米ではイースターの季節だと騒がしいのですが、昔オーストラリアにいたころの話を紹介しますね。
オーストラリアにもイースター・ホリデーというのはありまして、スーパーにはチョコが並びます。
タマゴの形をしたチョコ。キリストの復活した日なので、その意味で「タマゴ」・・・と簡単に覚えましょう。
とにかくタマゴの形をしたチョコが大量に出回ります。
これを、私の友人は“イースター後”に毎年購入。
どうしてか?
安いからです!
イースターが終わると一斉に安くなります。
バレンタインの後のチョコみたいなもんですよ。悲しいけど主婦には嬉しい。

その子に「お宅の子供たちは、チョコはイースターの後に食べるものだって信じてるんじゃない?」って聞いたら「うん、そう言い聞かせてる」と堂々と言っていました。さすがだ!
もう大きくなってしまっているので(自分も年をとったって事ですね・・)今は信じてないどころかそんな親を恨んでいるのかもですね、、はは。。

そんな感じでイースター後のチョコを、私も狙ってはいるのですが、でもチョコはビターしか食べられないので、今度チョコの会社に「イースターのチョコのビターを作ってください」とお手紙を書こうと思っています。
結構本気よ!

イースターは子供のものだけじゃないし、チョコは大人も食べるのです。
ビター味があったっていいじゃないか。それに、私にはあまり宗教的な意味は関係ないのだ。日本人なんだから。。。うしし。。。



3月21日(木)16:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

エアロバイク

外国では「スピン」と言いますが、エアロバイクをひたすらこぐ、というジムのクラスがあります。
結構きついです。
オリンピックの競技にもなっているこの競技ですが、あまり真剣にやると太ももが太くなる、と聞いてそこそこやっていました。
でも先生がよーく目をかけてくれていまして、
「もっと負荷を上げて!」
と激励が毎回飛ぶわけですよ。
もう1年半くらいはやってますが、太ももはふとくなっていないのでまぁもう少し負荷あげてみますか、とやrっているわけですが、
先日顔見知りが「そうやってすこしづつ負荷をあげる事のほうが筋肉がゆっくりついていいのかもね」と。

え?
ゆっくりでも早くでも太くなるのは嫌だ、筋肉は欲しいがサイズが大きくなるのは嫌なのです!
ちょっと心配になりつつも気を緩めると「もっと!負荷あげて!あなたなら出来る!」と激励が。

どうして私にばかり目がいくのか不思議だけど、無視される存在よりはいいだろう、と頑張っている。
それにしても、太ももが太くなるのは嫌なのですー。

クラス、ボイコットしようかしら。。。

でも見つけられたらひきづられてでもクラスに参加しろって言うんだろうなぁ。
自転車こぐの、もともと得意じゃないのに、私はトレッドミルで走ったり歩いたりして「あ~、運動した!」って気分だけ味わってサウナ入って帰りたいだけなのに。

なぜにこんなに自転車のとりこに?
そしてなぜに先生は私にそんなに目をかけてくださるのだ。
まいったなぁ~。



1月24日(木)18:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

オルフェーブル!

こないだの凱旋門賞惜しかったね~。
多分いままでで一番惜しかったかな。
直線抜け出したときの勢いと他馬の勢いからしてもうぶっちぎりで勝った!と思ったんだけど、、、、。
なかなか世界の壁は厚いよね。
まさかあそこから盛り返してくるとはね。
まあ、オルフェの脚色も若干鈍ったとはいえ、交わされるほどじゃあなかったんだけどね。
エルコンドルパサーとかナカヤマフェスタの時は、どっちかっていうと追いかけてっての2着だったし、交わせるような感じはしなかったんだけど、今回はゴール直前まで先頭だったからね。
世間では日本の馬の実力が上がってきたとか言われていて、それはそれでうれしいことなんだけど、やっぱりきちんとした勲章が欲しいよね。
それと、海外で勝つ馬は結構出てきたけど、日本のトップの馬じゃない。
やっぱりオルフェのように国内でもトップの馬が勝つことによって更に日本が認められるようになると思うんだよね。
今回の凱旋門賞はライバルたちが続々を出走を取り消してしまったのでレベル的には最高ではなかったんだけど、やっぱり勲章と言う意味では、もらっておきたかったよね。
今後も強い馬が出てくるとは思うけど、一発勝負をなんとかモノにして欲しいよね。



10月10日(水)07:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

まだまだ暑いけど体育館大丈夫か?

昨日から小学校の体育館でのフットサルが再開。
ここは今コーチをやっている息子のチームの関係者(コーチ、親、OB)で成り立っている団体なんだけど、活動は2ヶ月やって2ヶ月休んでって感じ。
今回だと9,10月にやるってスケジュールだね。
実は8月は初旬までフットサルをしていたけど全部外。
この時期は夜なら外で走れるんでって感じでやってたけど流石に体育館は敬遠していたんだよね。
それでも、この団体はいろいろなつきあいもあるし、息子も一緒にいっているから楽しみにしてるんだよね。
僕ら大人も十分楽しんでいるんだけど、子供たちが集まって勝手にサッカーやっているのはすごく良い。
ああいうのでうまくなることはな違いないからね。
そんな感じでこれからも楽しく練習しつつ、うまくなってほしい。
ちなみにこのフットサルにくるOBはJリーグには行けなかったけどアジア圏内のリーグでプレーしていた選手も何人かいる。
当然のことながらすごくうまい。
普段県リーグ出身のメンバーで集めたチームで活動しているときよりもレベルが高くなることもあるくらい。
もうあと数年で40歳になるけど、まだまだ現役でがんばっていきたいと強くおもってるところです。



9月4日(火)01:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

強化トレーニングについて

こないだ、息子が通っている横浜FCの強化トレーニングに参加してきた。
今回のテーマは1対1。
息子はドリブルが得意というか細かいボールタッチは得意なんでけど、相手につっかけるドリブルはあまり得意じゃない。
だからパスをもらうと細かいタッチで相手をいなしてパスを選択することが非常に多い。
ただ、息子は3年生でも一番足が早いんでもっと前を向いたドリブルを覚えて欲しいんだよね。
それからディフェンス。
これは完全に苦手。
体がぶつかることがまだ怖いみたいなので、そこらへんの勇気が身に付けばって感じでちょっと期待して参加してみた。
感想からするとかなりの成果があったように思える。
まずドリブルは足を活かしたドリブルを実際に使ってみることがあり、手応えをかなり感じたみたい。
それからディフェンス。
思いのほかスムーズにディフェンス時のステっプを覚えられたように思える。
あとは実践で試すのみ。
このあと夏合宿があって嫌というほど試合を出来るのでここで更に何か掴んでもらえると良いかな?って感じ。
今回参加してみて横浜FCで定期的に開催しているトレーニングには今後も参加してみたいと思ったね。
確かシュートのトレーニングもあるので、それは絶対行きたいかな。



7月30日(月)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

久しぶりのヤフオク

久しぶりにヤフオクに参戦してみた。
狙いはG-SHOCK。
使っていた時計が壊れてしまったので新しいものを欲しいと思っているんだけど、今回はG-SHOCKにしようかな?という感じ。
オークションの利点は良い商品が安い価格で購入できる点。
ただ悪い点も多くて、新品がどうかわからないという点とライバルが多数いるという点。
同じ価格でお店で買うことが難しいのはわかっているんだけどネット上ではライバルが多すぎるんだよね。
ちなみに僕もよくオークションへ出品しています。
特に福袋なんかでいらない商品を売ることが多いかな。
福袋ってたいがい1点か2点を目当てで買ってしまって他の数点はほぼいらないんでね。
ただ、これってうまくすると元が取れるので結構お得かなと思っています。
難点としては面倒くさい点かな(汗)。
写真とって掲載して、質問に答えて、、、、最後に宅急便で送らないといけない。
しかもお金が動いているから迅速に処理しないといけないっていうのが面倒。
会社でダラダラしているほうがよっぽどかせげるわ(笑)。
さて、肝心の入札の方なんだけど、いつもの通りトップの価格をある程度予測して修了寸前に入札。
無事GET!と見せかけて延長(汗)。
僕はこの延長が大嫌いんで、その商品はあきらめ。
また次回かな。
しかしヤフオクとかネットショッピングをしていると色々必要なものとかも見つかってきて、たとえば女性のためのヘアケアなんかも今は大事なんだなと思いますね。
早いうちからのケアが大事だと思うので、積極的に活用してみるといいと思いました。



7月2日(月)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

春の訪れ

そろそろ春っぽい服が着たくなって、押入れから服を取り出してきました。

するとサイズが小さくなっていて・・・

いえ、私がサイズアップしたんです!!

特に食べ過ぎた記憶もないけど、やっぱり年のせいもあるのかも。

今までと同じ生活じゃダメなんだなと思いました。

努力が苦手な私にもぴったりなものを見つけちゃいました。

お茶でダイエットができると聞いて、今では毎日食後に飲んでいます!

本格的な春までになんとかしたーい



4月4日(水)08:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後