ハムスターと一緒♡
 
日々の出来事を綴ります
 



2015年9月を表示

ひじき

ひじきが食べたくなったので戻しておきました。
そのまま仕事してたら、乾燥ひじきを戻していた事を忘れてしまって。

でもそれで食べられなくなるわけじゃないので、慌てて水を切っておきました。
他に野菜を切り、同じように戻しておいて、そして同じように忘れていた乾燥シイタケを切って、ボウルに入れて出かけました。

帰ってきてキッチンに入ると乾燥シイタケの匂いがして、あーそうだった、ひじきを煮るんだった、とまた気づく。
どうなってるんだ私の頭。
忘れてばかりだ。

やっとヒジキを煮て、夕方やっと食べる、という。
乾燥したものを戻すから時間は多少かかるとはいえ、1日かかった。
でも美味しかった。
戻し過ぎちゃったかなとも思ったけど、そんなこともなくて美味しく出来ました。
なかなかナマのヒジキは手に入らないので、乾燥ヒジキは貴重なのです。

これでご飯を美味しく食べて、また明日もヒジキでご飯だ。もちろん他のオカズもあるますけどね、これだけ時間かけて作ったのだ、なんだか愛おしい。

栄養もたっぷりのヒジキ、貴重なものだけど、本当はもっと頻繁に食べたいなー。
これからは日持ちもするようになるので、もっとたくさん作るようにしようっと。

オデンもいいですね。
寒くなってきたらこういうのがいいのだ。



9月18日(金)16:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)